まわるうしくんのブログ

ある大学生の雑記

大学から新しいスポーツを。①

 2日目にして既に挫折しそうですが、今日も書きます。初日夜の2時に思い立って書いたので深夜テンションだなぁという感じですね。

 

 

 僕は、今までまったく野球をやっていなかったのにもかかわらず、大学から野球を始めました。それまではバドミントンを小学3年生からずっとやっていました。このことはまた機会があれば。恐れを知らぬ僕は、最初に硬式野球部に飛び込みましたが、なんかもーいろいろあって(これもまた今度)、アメフトやったりもして、今は準硬式野球をしています。表面が軟式のようなゴムで、内側が硬式のように硬いボールを金属バットでしばく競技です。

 

 

 数年前に浪人していた時、野球部に入ろうと決意しました。そして、やるなら硬式だろうと。他の選択肢はなかったです。その時、大学から、今までまったくの未経験で硬式野球始めるのはどうなんだろうとさすがに不安に思い、周りの意見が欲しくてネットでいろいろと検索しましたが、まあ勇気付けられるようないい意見はなかったですね。不安がかき立てられるだけで見ただけ損でした。そもそも、実際に行動に移して、なおかつネットに意見を書くような人はほとんどいませんからね。だから、実際にいるかはわかりませんが、数年前の僕にはどストライクな、大学から本気で新しいスポーツを始めたいな、でも不安だな、って人に向けて書こうと思います。サークルは正直たくさんいるから心配する必要はまったくないです。なんでもござれです。主に部活に入りたいなって人で!

 

 

 まず野球の話の前に、高校までの経験者が少ないスポーツ、俗にいうマイナースポーツについてですが(実際にやっていられる方ごめんなさい)、周りの人の話を聞く限りでもこれは間違いなくいけると思います。強豪私立で経験者が集まってくるという場合は除きますが。いけるというのは試合で活躍しうるということ。例えばボートやカヌーといった水上で行うタイプのスポーツ、フェンシングや射撃など特別な環境が必要なもの。僕の場合はアメフトでした。ラクロスやホッケーもそういう面ではなんならアメフトの親戚です。いろんな方面から怒られそうです。

 そのスポーツを行う部活がない高校が大半の場合、結局は身体能力や運動神経、センスの問題になるでしょうが、少なくとも経験という面で大きなハンデを負うことはないんじゃないかな。なぜなら、当たり前の話ですが未経験者が多いからです。自分の部にも、他大学の部にも。競技性の問題もあるでしょうが、アメフト強豪校の関学立命館ですら他スポーツ経験者の人を呼んでいますから。経験者はやっぱうまいけどな、うん。でも高校から始めましたレベルだったら、実力で抜けるかもしれません。団体競技だったらなおさら食いこめますね。心配するこたーないです。部活の勧誘も初心者でもいけます!っていうところを売りにしているところ多いですしね。大丈夫大丈夫。ほんの少しの勇気があればとびこめるでしょう。

 

 

 次に、競技人口が多い俗に言うメジャースポーツ。大学で陸上始めてすごい活躍している人を知っていますが、共通する部分が多いなら競技によってはいけるかもしれませんね。僕はバドミントンやっていたせいかラケットを扱うテニスや卓球(一緒にしていいのか?)は素人の中では上手な方でした。でも、まったく別の競技へ、今までのスポーツ経験が活きないような、新しいメジャースポーツを始めることはどうなのでしょうか?僕は野球のことしか知らないので、野球のことをベースに思うことを書いていこうと思います。

 

 

 思いの外長くなったのと少し疲れたので、続きは明日書こうと思います。大学生の、ほんの0.1パーセントでいいから参考になるといいなー😃